お金を使う時、あなたは何を思う?

こんにちは!きゅうです。

さて、今回はFPとして<まるまる育児Cafe>のインスタライブにてお話する機会を頂きました!
お題は、「10万円給付金の使い道」です。

まるまる育児は、国際的に注目されている、赤ちゃんの姿勢を守り育てる育児方法です!
こちらのサークルでは、おなかの中にいる時と同じように、「まるまる」な姿勢を大切にすることで、しなやかな心と身体を育んでいき、赤ちゃんが快適に過ごせることによって、子育てを楽に楽しくすることを目指すサークルなんです^^

まず、私が世間的に浪費家である(みえる?)ということを先にお断りさせていただきますので、あしからず。
その上で、「FPとしてどう発信して行くべきか。」これは自分自身への課題とも言えるお題だったので、あえてこのテーマでお話させていただくことにしました。

今のあなたにとって、10万円とは?

まず、使い方に行く前に、質問させてください。
「今のあなたにとって、10万円ってどのようなお金ですか?」
「もらえたら嬉しいもの」
「ないと困るもの」
「あったら助かるもの」
など、いろいろかもしれません。

ポイントは、太字です!「今」のあなたにとってですね。

一つ目にお伝えしたいのは、価値は常に変わるということです。

どういうことかというと、10万円というお金の単位自体は変わらないですよね?10万円は、10年前も今日も明日も10万円なのです。
でも、10万円で買いたいもの・買えるものって日々変化していませんか?
これが、個人からみた10万円の価値です。

逆側からお話すると、マスクの値段が変わるのと同じです。
コロナ前とコロナ後でマスクに対する必要性が増すことと、数が足りなくなったこと(希少性)よって、マスクの高騰につながったということです。

話を戻しますと、「今のあなたにとっての10万円はどんなお金か?」によって、使い方を変える必要があるということです。
当たり前のことかもしれませんが、「本当の使い道」を考える上では大前提になることです。

お金の使い方の種類

二つ目の質問です。
「お金の使い方の種類を意識したことありますか?」

1円玉と、10円玉と…(笑)ではなく、使い方の種類です。
分類は人によって違うかもしれませんので、そういう分類もあるんだな~くらいで。
一つ目は、「守りのお金の使い方」。二つ目は「攻めのお金使い方」。3つ目は「どちらでもない使い方」。

一つ目です。「守りのお金の使い方」。別名「消費」ですね。
まず、現代社会の共通の価値換算できるものがお金である以上、人を生かすためには、最低限のお金はかかってしまいます。
家賃だったり、食費だったり、心と身体を維持するための維持費です。
そして、優先順位が一番高いです。何しろ、生きていくために必要なものですから。

なので、今コロナで生活費が厳しい!家賃や食費が厳しい方は、迷わずこのために使ってください!あなたのためのお金なんです!

二つ目です。「攻めのお金の使い方」。別名「投資」ですね。
もし、守りのお金を確保できている方は、是非この機会に攻めのお金を使ってください!せっかくいただける10万円です。
ちなみに、投資といっても、株とか、国債とか、そういうのではないです。

いわゆる、「自己投資」ってやつですね!
自己投資というと、本を買うとか、お子さんだったら塾に行かせるためのお金だったりとか、そういう習い事とか勉強チックなものをイメージしがちですが、それだけではないです。攻めのお金の使い方の特徴は、「自分(家族)の価値をあげる」ことにお金を使うことだと思います。

美容、健康、学び、遊び(夢中になれるものを探す)なんでもありです!
間接的には、自分の価値を上げるための時間を作るために使うでもいいと思います!ややこしいですが、時短家事グッズとかはそれにあたりますね。

さいごに、「どちらでもない使い方(浪費)」です。
結論からいうと、あなたが、使い方の方向性を決めていないお金の使い方がこれにあたります。

最初に、世間的にみて私たぶん浪費家に見えるとお話しました。(会話の中ではネタでよく言いますし)なぜなら、すぐいろいろ買っちゃうんですねw
お金あったら、すぐに使いますw
「FPだからお金結構貯めていますか?」って聞かれたら、「たぶん自分では貯められないので、強制的にたまるようにしています」と答えていますw

でも、自分の中では、浪費ではなくて、投資です。
浪費か投資かというのは、同じものを買ったとしても、買う人の意図によって変わるんです!
なので、ちょっと前にiPad pro(新型出る前で残念💦)を買ったのですが、これのおかげで仕事がかなり効率化されましたし、新しい仕事にもチャレンジできています♪

最後に時間のこと

タイムイズマネーをサムネイルにつけてみましたが、実はお金と時間って密接なかかわりがあります。
最初の質問で、「今」を強調しましたが、これ、今のあなたにとってだから意味があるのです。なぜなら、10万円ってとても際どい金額で、預貯金したら、生活費の中にまぎれてしまい、たぶん浪費になってしまう可能性が高いので、なるべく「今」使い道を決めた方がいいです。
あと、10万円の価値も変わってしまう…
ちなみに、将来○○のために貯金する!というは、立派な使い道の決定ですよ!

まとめ

今回は10万円の使い道は?とうテーマで書きましたが、すごく奥が深い金額だなと思いました。日々の生活費を見直すもよし、自分にとっての投資とは何かを考えるのもよし。コロナがもたらした「時間」を有効活用したいですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です