似合う服と好きな服が違う

街のショーウィンドウが秋になってきました♥️
10月生まれの私は秋になるとうれしいです♪

秋服の少し落ち着いたトーンの色味も
肌に馴染む柔らかい素材の感じも好きで。

見ているだけでもウキウキするけど
着てみたくなるから手にとって試着室へGO!!

マネキンが着てた組み合わせと同じなのに、
コーディネートは間違いないはずなのに、、
見た瞬間かわいくてひとめぼれしたのに、、、

「なんか違う。。。」

みたいな経験、ありませんか?

私は髪型やアクセサリーとかでも結構あって。

かわいいのに、
好きなのに、
似合わない。

でも着たい。

でもしっくりこない。
思ってたのと、違う。

「全然似合ってない」って思われたくない。

たとえ似合ってなくても
「これがいい」って自分が強く思えて
心から満足なら全然問題ないと思うんですが。

なんか違う。。。って思いながら着るのって

、、、幸せじゃないですよね。。。

ずっとなんとなくモヤモヤするというか、、、
しっくりこなくて居心地が悪い。

服を選ぶことも仕事を選ぶことも同じ

これって仕事でも同じだと思うんです。

やりたいことができそうな
憧れの仕事に就いてみたものの

「なんか違う。。。」

思うようにできなかったり、
楽しいと思えなかったり、
社内の雰囲気に全然馴染めなかったり、
すごく窮屈だったり。

洋服みたいに試着ができれば
入社する前に気づけるけど
中々そうもいかないから
入社してみて初めて気づく。

「もしかして私、この仕事合ってない?」

もし思うようにできなくても
やりたい気持ちや好きな気持ちがある場合は
がんばり次第でいくらでも変えられます。

能力を仕事にフィットさせていけばいい。

でも
楽しくない、、、
なんなら憂鬱でしかたないのに
続けなくてはいけないのって、

ストレスでしかないですよねーーーーーー。

もし能力的にも合ってないと感じていて
楽しくもない、収入にも満足してない場合は
もう「辞める」の一択でいい。
と思ってます、個人的には。

シンプルに
「次のステージに方向転換すればいい」
と思います。

分かりにくいのが、能力的にはできる
(なんなら得意かも)
だけど楽しくない、満たされないケース。
(洋服の場合だと似合うって言われるけど着ててワクワクしない服、みたいな)

この場合のもやもやは
ちょっと注意が必要です。

立ち止まって考えてみることも大切

Q 自分は何をしたいのか
→目的地の設定

Q 自分はどんな能力があるのか
→現在地の確認

Q なぜ満たされないと感じるのか
→現在地と目的地の間にある障害

この3つを一度考えること。

特に1つ目、これ大事です。

行き先を設定しないとナビが作動しない。

働き方もおんなじで。
自分がどんな風に生きたいのかを設定しないと
何を選べばいいかなんて決められないと思っています。

「こうなりたい!!」という
確固たるイメージやビジョンがあると
いるもの、いらないものが明確になります。

1mm単位でスカート丈にこだわるデザイナー
微かな光の加減を使い分けるフォトグラファー
凡人には聞き分けられないほどの音を調整してハーモニーを作り出すコンダクター

表現したいものに対する絶対的なイメージがあるから自分が何をすべきかが明確になる。

その結果、たとえ心ない周りの人から

「好きじゃない」
「変」
「良くない」

と言われたとしてもブレないでいられる。

洋服も自分がこれ好きで
これ着たいと思って着続ければ
たとえ似合わなくても馴染んでくる。
みたいな。

まずは自分の「好き」をみつけること。

仕事を選ぶことも洋服を選ぶように
好きなもの、
好きなこと、
なりたい自分を軸に選ぶ。

好きなことに徹底的に向き合った未来は

今の仕事をリメイクすることで叶うかもしれないし、目指す夢が見つかるかもしれない。

「なりたい理想の自分はどんな自分ですか?」

続けて気づくこと、辞めて見えるもの

得意なことは「才能があること」なので、スキルアップのスピードも早いです。
なので最初は楽しいと思えなくても続けていくうちに見える世界が変わっていって天職になる可能性がある。
自分の才能にやりたいと思える仕事内容を寄せることだってできるようになるんです。
だから、早急に辞めるという選択をするのはあまりおすすめしません。
今の仕事をなりたい自分にリメイクする方法を知りたい方はお茶会へどうぞいらしてください★
スキルの棚卸しにはトリセツ鑑定がオススメです♥️

反対に今まで自分の好きを優先してこなかった場合は、好きをとことん追求した結果、これまでの居場所を手放すことになるかもしれません。
そうするとこれまでとは違った景色が見えてきます。
楽しいことばっかりじゃない、舗装されてない、地図にない道かもしれません。
でも自分が設定した目的地がその道の先にあるなら進むのみ。
道に迷ったときは↓↓↓のお茶会にいらしてくださいね♥️

ちなみに、私はふわふわのモヘア素材が大好きなんですが、骨格診断的には似合いません(笑)
でもどうしても着たいときには首回りをが開いたデザインや身に付けるアクセサリーを工夫してカスタマイズして着ます♥️

★★★★★★★★★★★★

仕事の「もやもや」なんでも相談会(お茶会)を毎月第三水曜日に開催してます☕️

仕事の「もやもや」なんでも相談会

オンオフ同時イベント開催中です♪
なんだかもやもやしている方、何かを始めてみたい方、とにかく誰かと話したい方
お気軽にご参加ください♡

◇◆◇個別のキャリアカウンセリングをご希望の方はこちら◆◇◆

「占いキャリアカウンセラーによるジブントリセツ鑑定」

仕事を変えたい人もリメイクして続けたい人も。
スキルの棚卸をして現在地を確認するお手伝いをします♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です