雨でもコロナでも楽しめるおうちアソビ♪

新型コロナウィルス(COVID-19)対応での全国一斉休校要請から約一週間、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
地域によって対応は異なるところかと思いますが、公園などの屋外施設での感染リスクは低いため、外遊びがしたいところですが、あいにくの雨ということもありますよね。

そんな中、こどもみらいCafeアンバサダーの木屋尾 愛先生から「今日からすぐできる!現役子育てママの家庭教育情報」が届きました♪

子育て情報どこから集めたらいい?

たぬこママ

さっそくご紹介させていただきます!
子どもの環境を整えるEQ絵本講師、木屋尾(きやお)愛先生です!
<パチパチパチ(拍手)>

愛先生

こんにちは!
新型コロナウィルス騒動で、皆さまいかがお過ごしですか?

たぬこママ

晴れている日は、公園に行って一緒に遊んだりしていますが、雨の日や、こう連続でお休みとなると…
あと、うちは子どもの年齢差もあるし、喧嘩も絶えないです(涙)

愛先生

子どもも大人も家の中にずっといると、ストレスが溜まって大変ですよね😢何していいのか、悩まれますよね。

たぬこ

そうなんです。家でできることというと、ずっとゲームやYouTubeで、ちょっと心配です。

愛先生

実はコロナで家にいる子どもたちのために、頑張ってくれている大人がたくさんいらっしゃるんですよ!
情報集めもお子さんいると、大変ですよね💦
我が家も小1の女の子👧と3歳の男の子👦と年齢も性別も違う子供達が楽しめるものを日々探しています。その一部を紹介させて下さい!

たぬこ

それはとても助かります✨ありがとうございます!
子育て情報、集めるの大変なので、先輩ママからの情報が一番わかりやすいです!

年齢差があっても楽しめる家庭教育と遊び

(共通)
・ ペーパークラフト
・ 世界の絵本読み聞かせ

(未就学向け)
・おりがみ
・知育(知育ドリルなど、本屋さんにコーナーがあることが多いです♪)

(小学生向け)
・オンライン課外授業
・プログラミング
・学習

(大人向け)
・読み聞かせ講座
・オンラインお茶会

各URLなど、愛先生のブログに詳細がございますので、よろしければご覧下さいね!

愛先生

その他、こんな情報が欲しい!という方は是非メッセージを下さい😊
調べてお伝えさせて頂きます💓
大変なときだからこそ、みんなで支え合って行きたいです。 少しでも皆さんのお役に立てますように ✨

たぬこ

愛先生、ありがとうございました!

こどもみらいCafeでは、みらいに繋がる子育て情報を発信していきます♪
チャンネル登…ではなく、お気に入り登録してみてくださいね♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です